Friday, March 11, 2011

News iOS 4.3 Software Update Release







iPad2の発売に向けて、iOSの最新バージョン「iOS 4.3」がリリースされました。
今回のアップデートの変更点は以下のようになっています。
  1. Safariの高速化
  2. ホームシェアリング
  3. AirPlay機能の強化
  4. SMS/MMSの通知音の再生回数変更
  5. iPadのサイドスイッチの機能割り当て
  6. 日本では未提供のパーソナルホットスポット
意外と機能強化されているのではないでしょうか?



1. Safariの高速化
新しいSafariはJavaScriptの処理性能がいままでの2倍以上になった"Nitro JavaScriptエンジン"が組み込まれています。このため、Webサイトの表示速度がスピードアップしました。
たしかにiPadのSafariでブラウジングしてみると、はっきりとスピードアップを体感できました。もうMercury Web Browserを使わなくなるかもしれません。


2. ホームシェアリング
iTunesに搭載されているホームシェアリング機能がiOSでも使えるようになりました。
これにより、LAN内にいればiPadなどに音楽を入れなくても、母艦PCのiTunesをシェアしてiPadで音楽やビデオを再生できます。
設定方法
Mac:iTunesの「詳細」→「ホームシェアリングを有効にする」→Apple IDとパスワードを入力
iOS:「設定」→「iPod」→ホームシェアリング項目にApple IDとパスワードを入力
使用方法
iPhone:「iPod」→「その他」→「共有」→ライブラリを選択
iPad:「iPod」→「ライブラリ」→ライブラリを選択
iPad:「ビデオ」→ライブラリを選択 


3. AirPlayの機能強化
今までの音楽、写真、映画だけでなく、新たにサードパーティ製アプリケーションやWebサイトの動画、iTunesアプリケーションのプレビューもApple TVでテレビにストリーミング再生できるようになりました。
Apple TVを持っていないため私はまだ使っていません。


4. SMS/MMSの通知音の再生回数変更
SMS/MMSの通知音の再生回数を1回、2回、3回、5回、10回から選択可能になりました。
「設定」→「sms/mms」から変更可能です。


5. iPadのサイドスイッチの機能割り当て
iOS 4.2でサイドスイッチの機能が画面回転ロックから消音に変更になりましたが、今回からその両機能を自分で選択できるようになりました。
「設定」→「一般」→本体横スイッチの機能で選択可能です。


6. 日本では未提供のパーソナルホットスポット
残念の一言に尽きますが、ソフトバンクでは利用不可の機能となってしまいました。
この機能は"デザリング"と呼ばれる機能で、iPhoneをモバイルWifiルーターに出来てしまうのです。
ちなみにKDDIは一部機種でこの機能を”利用月のみ+500円”で提供しております。厳密に言えばKDDIの場合、デザリング利用時はWiMAX回線になるためトラフィックを逃がせるメリットがあります。ソフトバンクで提供されないのは当たり前かもしれません。



アップデート対象機種はiPhone 4、iPhone 3GS、iPad、iPod touch(第四世代)、iPod touch(第三世代)となっています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

No comments:

Post a Comment