Wednesday, November 2, 2011

iPhoneアプリ「Yahoo!ボックス」リリース!







Yahoo! JAPANが2011年10月から開始したオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」のiPhoneアプリがリリースされました。
以前にご紹介したサービスですが、Androidアプリしか提供されていませんでしたよね。
アプリを使うと、写真や動画、テキストファイルや音声ファイルなどのデータを、iPhoneからいつでも簡単に保存や閲覧ができます。



【おもな機能】
●マイボックスへのアクセス
-ほかの端末でアップロードしたファイル、フォルダーを閲覧できます。
●アップロード
-アルバムから写真、動画を選んでアップロードできます。
-iPhoneで撮影した写真、動画、録音した音声をアップロードできます。
●写真や文書の閲覧、音声や動画の再生
-写真をスライドショー形式で表示できます。
-ダウンロードしたファイルはオフラインでも閲覧できます。
●ファイル、フォルダーの検索
●ファイルのお気に入り登録
●ファイル、フォルダーの編集
-移動、コピー、削除
-名前、説明文の編集
●ファイル、フォルダーのインターネット上への公開



3G回線での音楽再生も問題なく可能でした。
バックグラウンド再生も可能なのですが、マルチタスクのコントローラーから一時停止や曲送りが機能しませんでした。
リピートやシャッフル機能が搭載されているため、本来は使えるの筈なのだと思います。
Dropboxでは一時停止は使えるので、バージョンアップを待つしかないかもしれません。



3G回線での動画再生も最初に少しもたつきましたが、再生されれば途切れることなくスムーズです。
ファイル形式は細かく試していませんが、私が試した720PのMP4はとても綺麗な画質で視聴できました。



横画面にするとCoverFlowのような画面でファイルを選択できます。
音楽ファイルのアートワークが表示されるわけではありませんが、iPhoneぽくていいですね。



少し使ってみて感じたのは、Dropboxとはかなり仕様が違うということ。
例えば、写真や動画のようにカメラロールに保存できるものしかダウンロード出来ないようですし、他のアプリでPDFを開くことも出来ません。
この辺は徐々に改善されていくのかもしれませんが、現時点では他のオンラインストレージに軍配が上がりそうです。
とはいえ、プレミアム会員やYahooBB利用者には50GBという大容量のストレージが利用可能なので、上手に使えば良いツールになるのは間違いありませんね。
今後に期待したくなるサービスです。


Yahoo!ボックス App
価格: 無料 + (5.1 MB)
カテゴリ: 仕事効率化
全てのバージョンの評価: (403件の評価)


Yahoo!ボックス

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...