Saturday, June 25, 2011

Tips 「iPhone 4を無料で新品に交換してもらいました」






1年近くお世話になったiPhone 4が新品になって蘇りました!
Apple Storeで新品と交換していただいたのです。
新品交換はiPhone 3Gに続き、これで2度目です。


iPhone 4を使っていると、ホームボタンの効きが悪いなと思ったことはありませんか?
ダブルクリックしてもマルチタスクが開かないことや、逆に1度押しただけでマルチタスクが開いたりなど。
Appleも認識しているハードウェアの問題のようです。


購入して1年以内なので、まずはAppleのテクニカルサポートへ連絡をします。
  1. ホームボタンの異常を説明します。
  2. 再起動と復元をするように指示されます。
  3. 直らない場合には、SoftBankかApple Storeで相談するか、郵送での修理サービスを指示されます。
このとき、1年の保証期間がいつ終了するのかを聞いておくことをおすすめします。
郵送での修理サービスはApple Careを購入していない場合、手元に携帯が無くなってしまう期間が発生します。
SoftBankでは代替機を用意してもらえます。
私がおすすめするのはApple StoreのGenius Bar。
すぐに新品が出てきて交換です。


Genius Barでのサポートを希望する場合には、前もって予約することが必要です。
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
店頭でも予約を入れることは出来ますが、常に混み合っているため予約は絶対に入れてから行った方がいいでしょう。
ホームボタンの異常とサポートデスクとのやり取りを伝えれば、一瞬で新品が出てきます。
しかし、ここで少し注意が必要です。
  1. 必ずiTunesに同期して(バックアップ)からGenius Barへ。
  2. 帰り道は電話帳すらない新品の状態なので、可能であればPCを持っていく。
  3. 保護フィルムはあらかじめ用意していたほうがいい。
iPhone 3Gで経験済みの私は、準備万端で交換してもらうことが出来ました。
誤算があったとすれば、交換してもらってからの最初の同期にかなり時間がかかる点。
あまりに時間がかかるため、途中でキャンセルしました。笑



ということで、私のiPhone 4は新品になって蘇ったわけです。
ホームボタンは至って正常、快適に動作しています。
話題になったアンテナ問題などで、改良したモデルをリリースしているのではとの噂が立ちましたが、アンテナ、液晶、カメラなど、微妙に改善されているような気も。
動作も心なしかキビキビしています。

保証期間がまだ残っているかたは、調子の悪いところを相談してみると新品と交換してくれるかもしれません。
近くにApple Storeがある方はこの機会にいかかでしょうか?




アップルストア銀座‎
〒104-0061 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館
03-5159-8200
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

No comments:

Post a Comment