私はiPhoneを使っていて「Androidいいなぁ」と思うことはほとんどないのですが、1つだけ憧れている機能があります。
それは「Wi-FiやBluetoothのオン/オフを切り替えるウィジェット」です。
iPhoneの仕様だとBluetoothを切り替えるのもちょっと面倒なんですよね。
そんなiPhoneユーザの悩みを解消する方法が見つかったようです。
[UPDATE4]iPhoneの設定画面をサクッと開く方法 -『Touch Icon Creator』でURLスキーマ対応アイコンを簡単に作る | 代助のブログ
今回ご紹介するのはこのアプリを使ってURLスキーマから設定画面を開く方法ですが、応用するとURLスキーマに対応したアプリを開くことが可能ですし、電話、SMS、Eメールがワンタップで起動できる便利なアプリです。URLスキーマについてもっと知りたい方は「URLスキーマ」「URL Scheme」等の単語で検索してみてください。 ...
なんと、Wi-FiやBluetoothなどの各種設定画面へのショートカットアイコンを作れるようになったらしいのです。
iOS 5から出来るようになったのでしょうか??
必要なもの
・aHomeIcon
aHomeIcon - ホームスクリーンアイコン作成アプリ
価格: ¥170 (14.7 MB)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
全てのバージョンの評価: (1,282件の評価)
・URLスキーマ
・アイコン
設定したいアイコンをiPhoneのカメラロールに保存しておきます。
メールやDropboxを使うと便利です。
icon black
ダウンロード
ダウンロード
設定
・アプリを起動してアイコンをタップします。
・「Choose Library」をタップして好きなアイコンを選択します。
・アイコンの名前を付けて「URL」をタップします。
・自動的にSafariが開くので、アイコンをホーム画面に追加して完了です。
まとめ
使ってみるとわかりますが、頻繁にWi-FiやBluetoothの設定をいじる方にはかなり便利だと思います。
ホーム画面に置いておけばいつでもオン/オフが可能ですね!
少し残念なところは、アイコンをタップすると一瞬だけaHomeIconが起動してしまう点。
マルチタスクに現れてしまうため、完璧にスマートというわけではありません。
しかし、この設定にはそんな欠点を十分に払拭してくれるだけの便利さがあります。
いつの日か通知センターから設定を切り替えられるようになる日まで、このアイコンを使っていきたいと思います!
追記
iPhone の設定画面へのショートカットを無料で簡単に作成するサービス – OTCHY.NET
iPhoneの設定画面をサクッと開く方法 -『Touch Icon Creator』でURLスキーマ対応アイコンを簡単に作る とか、iPhoneの設定画面を[当社比2倍以上]素早く開く方法 (iOS5限定) とか読んでいて、これはアプリなんか使わなくてもタダでいけるんじゃないか? と思ったので専用のウェブサービス作りました。 ...
アプリを使わずにURLスキーマアイコンを配置する方法が紹介されていました。
注意点はあるようですが、素晴らしいサービスですね。
Touch Icon Creator
価格: ¥85 (5.3 MB)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
全てのバージョンの評価: (194件の評価)