Pages

Sunday, December 4, 2011

無料でオシャレなRSSリーダー「Pulse News Mini」がおすすめ!







最近はTwitterで色々な情報収集が可能ですが、新着記事を流し読みするならRSSリーダーがやっぱり便利ですよね。
iPhoneで無料のRSSリーダー選ぶなら「Pulse News Mini」がオシャレでオススメです!
GoogleリーダーやFacebookに対応していて、直感的に使えるインターフェイスが素敵です。
今回は私が愛用しているGoogleリーダーの設定を中心にご紹介いたします。




Pulse Newsの主な特徴

・デザインがオシャレ。
・直感的なインターフェイス。
・広告がない。
・Googleリーダーを設定可能。
・記事をダウンロードしてオフラインで記事が読める。
・iPad、Android、Windows Mobile用アプリが用意されている。
・TwitterやFacebookへポスト可能。
・Pulse.meで他のデバイスとの同期が可能。
・Evernoteやあとで読むサービスとの連携機能。




Googleリーダーの設定

初回起動時はアプリの使い方が表示されます。
最初からWSJなどの海外の有名サイトが登録されています。
左上の歯車アイコンをタップして登録サイトを編集できます。



設定画面ではサイトの登録と削除、並び替え、ページの追加などが出来ます。
「×」で削除、サイトを長押しすると並び替えが可能です。
左にフリックして「+」ボタンをタップするとページを増やせます。



「+」ボタン押すと「おすすめ」「Browse」「検索」「Googleリーダー」からサイトを追加出来ます。
今回は「Googleリーダー」のアイコンをタップしてログイン画面へ。
ちなみに「CHOOSE A PACK」はカテゴリーごとのおすすめ海外サイトがパッケージされています。



Googleリーダーのサイト一覧から「+」をタップしてサイトを選択して「完了」をタップして設定を完了させます。
今回はこのブログと有名サイトを登録してみましたが、記事のサムネイルが並べられていてとても見やすいですね。
上下左右のフリックで記事を選択可能で、サイトのサムネイルを左にフリックすると記事を遡れ、右にフリックして引っ張るとサイトごとの更新ができます。



記事はこんな感じに表示されます。
左右にフリックすると前後の記事へ移動できるので、どんどん未読記事を消化できます。
右下のアイコンからはTwitterやFacebookなどにポストが可能です。
「☆」アイコンは本体に記事を保存して置ける他、無料のPulseのアカウント(Pulse.me)を作るととても便利に使える機能。
右上の「.me」アイコンをタップしてアカウントを作りましょう。




Pulse.meの設定と解説

説明にもある通り「☆」をつけた記事はアプリ内とPulse.meに同時に保存され、PCなどの他デバイスでも見ることができます。
さらにEvernote、Instapaper、Read It Laterとの同期も可能です。
また、Pulse.meに登録サイトをまるまる同期できるため、他のデバイスのPulse Newsでもシームレスに記事を読むことができます。
ログインはFacebookアカウントを使うか、「Sign up」からPulse.meアカウントを作成します。



Pulse.meの設定画面ではアカウントの編集や、連携サービスの設定などができます。
「Enable Sync」を「オン」にすると、記事にスターを付けた際にPulse.meへその記事が自動的に同期されます。
さらにEvernote、Instapaper、Read It Laterにログインしておくと、スターを付けた際にPulse.meとログインしたサービスへ同時に記事を送ることができます。
「Enable Sync」を「オフ」にしてRead It Laterにログインしておくと、記事にスターを付けた際にRead It Laterだけに記事が送られ、Pulse.meには同期されません。
また、FacebookとTwitterはログインしていても、記事にスターを付けた際に自動的にポストされることはありません。
連携サービスのアカウントを持っている場合はPulse.meを使う必要がない場合もあるので、アカウントを作るのはちょっと面倒ですね。



Pulse.meのPCサイトはこんな感じで表示されます。
BookmarkletやChrome Extensionも用意されていて結構本格的です。
InstapaperやRead It Laterを使っていない方は、Pulse.meでも十分かもしれません。




まとめ

実際に数日使ってみましたが、個人的には特に不満はありませんでした。
私はReederをメインで使っていますが、Pulse News Miniでも十分かも。
連携サービスの多いReeder、オシャレなPulse News Miniといったところでしょうか。
無料なのに広告が入らないのもポイント高いですよね。
RSSリーダーをつかっていない方、今使っているRSSリーダーに満足していない方は、この機会にPulse News Miniを試してみてはいかがでしょうか?


Pulse News for iPhone App
価格: 無料 + (28.2 MB)
カテゴリ: ニュース, ライフスタイル
全てのバージョンの評価: (519件の評価)


Pulse News for iPad: Your News, Blog, Magazine and Social Organizer App
価格: 無料 (20.2 MB)
カテゴリ: ニュース, ライフスタイル
全てのバージョンの評価: (671件の評価)


Reeder App
価格: ¥250 (6.9 MB)
カテゴリ: ニュース
全てのバージョンの評価: (885件の評価)


Reeder for iPad App
価格: ¥450 (6 MB)
カテゴリ: ニュース
全てのバージョンの評価: (385件の評価)