Pages

Friday, July 29, 2011

Tips 「私がOS X Lionで変更した設定 ①」





みなさんはLionにアップデートしましたでしょうか?
賛否両論ありますが、個人的には体感速度が上がった気がしますし、新機能も快適に使えています。
しかし、アップデート直後は操作性の違いに戸惑いがあったことは間違いありません。
そこで私がLionにアップデートしたあと変更したいくつかの設定をご紹介致します。



1、ファストユーザスイッチメニューの変更

Lionのインストールが終わって一番最初に違和感を感じたのは、画面右上のユーザーアカウント。
今まではアイコンだったのにフルネームが表示されていて気持ち悪いのでアイコンへ変更しました。

画面右上のアカウントをクリックして「“ユーザーとグループ”環境設定」→「ログインオプション」→「ファストユーザスイッチメニューを表示」のプルダウンから「アイコン」を選ぶと戻ります。



2、スクロールの方向を変更

LionからiPhoneやiPadと同じ方向へのスクロールに変わり、使い難かったので戻しました。
「システム環境設定」→「トラックパッド」→「スクロールとズーム」タブの「スクロールの方向」チェックを外すとLion以前の方向に戻ります。



3、Chromeで3本指スワイプでの「進む」「戻る」を復活

Lionにした途端Chromeで3本指でのページ移動が出来なくなってしまいました。
Chrome使いには死活問題ですので、設定を変更しました。
「システム環境設定」→「トラックパッド」→「その他のジェスチャ」タブの「ページ間をスワイプ」を「2本指で左右にスクロール」以外に変更すると機能が復活します。



4、ジェスチャの設定を変更

3で紹介したChromeの3本指スワイプを復活させると、「フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ」が4本指に変更になってしまいます。
それにあたって「Mission Control」と「アプリケーション Exposé」も4本指に変更しました。
これで4本指は全てLion固有の機能、3本指はアプリケーション固有の機能と切り分けられます。



5、Mission Controlの並びを固定

複数のデスクトップとフルスクリーンアプリケーションを使っていると、Mission Controlの並び順が自動的に変わってしまいます。
「システム環境設定」→「Mission Control」の「最新の使用状況に基づいて操作スペースを自動的に並び替える」のチェックを外すと、並び順が固定されます。



今回はここまで。
自分仕様にカスタマイズすると作業効率が上がります。
みなさんも設定を変更して快適なLionライフをお楽しみ下さい。


OS X Lion 10.7.4(¥2,600)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 4,180 MB)