Pages

Sunday, April 27, 2014

MacのメニューバーからChromeの通知アイコンを消す方法




Mac版のChromeを使っていると、Gmailなどの通知時に画面上部のメニューバーにベルのアイコンが表示されます。
このベルのアイコンを消す方法を2種類ご紹介します。


1. 通知センターの動作設定を変更する

↑ Chromeのメニューバーにchrome://flags/#notification-center-tray-behaviorを入力して「通知センターの動作」を「表示しない」に変更し、画面下部の「今すぐ再起動」からChromeを再起動します。
Chromeのリッチ通知は有効のまま、メニューバーのベルのアイコンは表示されなくなります。


2. リッチ通知の設定を変更する

↑ Chromeのメニューバーにchrome://flags/#enable-rich-notificationsを入力して「リッチ通知を有効にする」を「無効」に変更し、画面下部の「今すぐ再起動」からChromeを再起動します。
Chromeの通知はMacの通知センターで管理され、メニューバーのベルのアイコンは表示されなくなります。


* * * * *


私はChromeのリッチ通知を多用してるので1つ目の方法でアイコンを消しています。
メニューバーの空間は限られているため、Chromeのアイコンを消せたらとずっと思っていました。
同じように困っていた方は試してみてはいかがでしょうか?


No comments:

Post a Comment